つらーいニキビ。なるべく早く治すためには

ニキビの主な原因とは?

ニキビ、嫌ですよね。特に鼻や額などにはニキビができやすく、さらに目立つため、気のしている人も多いのではないでしょうか。そもそも、ニキビの原因は主に、毛穴が詰まることです。毛穴が詰まるのには様々な要因があります。よく言われるのは皮脂の過剰分泌です。皮脂は、皮膚を乾燥から守るために分泌されますが、思春期や、ストレス、睡眠不足などによるホルモン異常、バランスの悪い食事などによって過剰に分泌されることにより毛穴が詰まってしまいます。ほかにも角質が厚みを増すことや化粧などが毛穴の詰まる原因として考えられます。

悪化する前に!ニキビの予防法

ニキビには種類があります。でき初めの頃は、白ニキビなどと呼ばれます。放っておくと赤ニキビとなり、さらには黒く変色します。こうなってしまうと治るのに時間がかかったり、治ってもあとが残ったりします。こうならないためには予防が大切です。最も大切なのは洗顔です。洗顔料を使い、しっかりと洗いましょう。しかし、あまり洗いすぎると上記のように皮脂が落ちすぎて逆にニキビの原因となるため注意しましょう。また、紫外線から肌を守ることや、きちんとした生活習慣を送ることも重要です。

ニキビの正しい治療法

ニキビを早く治したい!という方は皮膚科へ行き、治療をうけましょう。皮膚科では軟膏やクリームなどの外用薬の使用のほかにも、いろいろな治療法があります。例えばニキビの原因となる男性ホルモンを減らす薬を使用し、ニキビを根本から解決するホルモン療法、ステロイドを注射して炎症を抑える治療、レーザーを使って膿や皮脂などを焼き切るレーザー治療、肌質を改善するビタミンなどを注射する注射治療などがあります。それぞれの治療法にはそれぞれの良さがあるので、自分のニキビに応じた治療法を選択してください。

品川美容外科の提訴について詳しく